So-net無料ブログ作成

エジプト館

DSC07286.jpg
エジプト館は、万博閉幕後に滋賀県の北近江リゾートに移転されました。写真は、北近江リゾートのエジプト館です。パビリオンの建物自体が移転されていて感動物ですね。館内の展示物も移転されていました。最近もちゃんと営業してるのかなあ?

DSC07288.jpg
万博期間中は、パビリオンの壁面に展示されてましたが、北近江リゾートでは、間近で見れるようになってます。

DSC00811.jpg
これは、万博期間中のエジプト館です。
nice!(0)  コメント(0) 

IMTS

DSC00145.jpg
IMTS(ンテリジェント・マルチモード・トランジット・システム)です。万博開催中は、企業ゾーン、グローバルコモン4、遊びと参加ゾーンを結んで走行していましたね。無人の乗り物でした。
今は、長久手のトヨタ博物館に行くと見ることができます。残念ながら乗ることはできません。

DSC00142.jpg
IMTSの前部をズームアップ! ちょっと、モリゾーが運転してるのわかりますか?

DSC00144.jpg
IMTSの後部をズームアップ! 愛・地球博のロゴがなつかしいです。

DSC01657.jpg
写真は、万博期間中のIMTSです。車庫で待機してる様子です。
nice!(0)  コメント(4) 

モリコロパーク秋まつり

DSC08421.jpg
今週の土日は、万博の閉幕イベントである”モリコロパーク秋祭り”が開催されますね。万博が閉幕してからもうすでに4年の歳月が過ぎ去ったんですね。写真は、昨年の秋祭りの様子です。万博ゆかりの外国料理の屋台とか出店していてちょっと万博気分になりますよ。今年も、行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

サツキとメイの家

DPP_14135.jpg
サツキとメイの家は、今でも 愛・地球博記念公園に残されていて見学することができます。人数制限あって予約が必要ですが、朝早く行けば当日でも大丈夫みたいです。
写真は、5月に撮影した新緑のサツキとメイの家です。

DPP_10651.jpg
こちらは、11月に撮影した紅葉のサツキとメイの家です。

DSC00795.jpg
万博開催中のサツキとメイの家です。今と変わりがないですね。
nice!(0)  コメント(0) 

グローバルループ跡

DSC01421.jpg
グローバルループの跡です。グローバルループは、グローバルコモン3からグローバルコモン4への区間が残されています。万博開催期間が185日間ということで、185mが残されています。ここを歩くと万博期間中が思い出されます。

DSC01423.jpg
こんな感じで、カーブしてます。

DSC00603.jpg
万博期間中のほぼ同じ地点でのグローバルループです。
nice!(1)  コメント(0) 

愛・地球広場ステージ跡

DSC00822.jpg
愛・地球広場のステージ跡です。ステージの床部分は残されていて、今もイベント等で使用されてますよ。
ここで、万博期間中は、数々のイベントが催されました。

DSC00062.jpg
万博期間中の愛・地球広場のステージです。ステージの後ろには、バイオラングがありましたね。
ステージ前は、イベントで大盛り上がりの時と、写真のようにのんびりできる空間のときもありました。

DSC01233.jpg
万博期間中の9/17に開催されたマツケンサンバです。たいへんな盛り上がりでした。
朝一に、瀬戸会場から入場してダッシュして、場所を確保したのが思い出されます。
nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸会場跡2

DPP_12452.jpg
続いて、瀬戸会場跡です。写真の奥に見えるのは、瀬戸会場にあった野外劇場です。今は、これ以上近づくことができません。愛知工業大学の一部になってるみたいですね。

DPP_12456.jpg
このあたりは、市民パビリオンがあったあたりです。ブルーの壁画の上が、モリゾーゴンドラの駅でしたね。

DSC00497.jpg
写真は、万博期間中の市民パビリオンです。左側にわずかにブルーの壁画が確認できますよね。

DSC00988.jpg
万博期間中の野外劇場です。
nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸会場跡

DPP_12427.jpg
瀬戸会場の後は、瀬戸万博記念公園になっています。ニックネームは、”愛・パーク”ですね。

DPP_12428.jpg
万博期間中の天水皿付近に公園が作られています。

DPP_12430.jpg
天水皿です。万博期間中は、こうして下から見ることはできませんでしたね。

DPP_12433.jpg
天水皿は、展望台が作られていてこうして見ることができます。大きすぎてカメラの画角に入り切りませんね。
その他、万博期間中のビデオ映像とかも見ることができて、万博の雰囲気にちょっとだけ戻れます。

DSC00231.jpg
写真は、万博期間中の天水皿付近です。
nice!(0)  コメント(0) 

グローバルコモン4の跡地

DSC01425.jpg
グローバルコモン4の跡地です。今は、愛・地球博記念公園の駐車場と野球場になってます。
今は、すっかり地形自体が変わってしまったので、万博期間中の様子を思い浮かべることもむづかしいですね。

DSC01060.jpg
写真は、万博期間中のグローバルコモン4です。まだ、朝一で入場したところなので人があまりいませんね。
左のパビリオンが、コーカサス共同館で、奥が、北欧共同館です。
nice!(0)  コメント(0) 

公園西駅

DSC01452.jpg
リニモの公園西駅です。公園西駅からも愛・地球博記念公園に行くことができます。

DSC01456.jpg
このあたりは、万博期間中 9/17に行って 帰りにリニモ利用時にリニモ乗車待ちで並びましたね。

DSC01250.jpg
万博期間中に大観覧車から撮影した公園西駅付近です。駅の周辺は、観光バスの駐車場になってましたね。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。